すったもんだのAmerican Life


アメリカにきて毎日子育てと英語に奮闘していまーす♪
by poloredjp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CANADAへ  ーパート2-

翌朝、私たちは観光マップにのってるマーケットに行ってみることに♪

チャイナタウン周辺ともう一か所あったけど、ホテルの人いわくチャイナタウンの方が面白い!ということで懲りずにまたチャイナタウンへ(*^_^*)

お天気で最高の観光日和に恵まれましたよ。

チャイナタウンの周辺のマーケットといってもこれといって別に、、、ただお店で野菜やお肉を売ってたりするだけで特に見どころもないかな??道もなぜか狭い、、歩きづらっ!ベビーカー押せないし。


そうこうしているとお腹がぐぅー。もうお昼だー!ってことは??

チャイナタウンといえば、、、、、

          飲茶!!!

だよねぇー。これまた友人に紹介されたお店へ入ったよ。

ここ!
e0130395_1684236.jpg
お店の名前なんて読むんだろ??ローマ字でRolSanと書いてある。とーっても美味しいよ。




e0130395_1621515.jpg

私が食べてるのは、Three Kings of Seafoodといっていわば、シーフードのガーリックソース炒め。メニューには載ってないもので言えば作ってくれます。エビ、ホタテ、イカをふんだんに使ってすごくシンプルだけどおいしかったー(●^o^●)

飲茶の写真、あんまりなくてごめんなさい!出てくる品が1品1品なので全部そろって撮れず。

でもここのもう一つの一押しは「マンゴープリン」私的にやばすぎるぅ!!!!

お店でも食べ、さらにそっこーお持ち帰りしたもん♪空けたときぐちゃぐちゃだったけど、でもまいうーです。あのクリーミーな感じは何だろう???

本当におすすめです。でも調子に乗って我が家みたいにお昼から50ドル使うはめに、、。とほほ、、。

続きはこちら
[PR]
by poloredjp | 2008-03-29 17:41 | 旅行

CANADAへ

イースターの3連休(3月21~23日)にカナダに行ってきました。


今回は初日にトロントに泊まり、翌日にナイアガラの滝を見に行くという2泊3日の計画でした。

初カナダなのでわくわくどきどきなのですが、、、いつものごとく出発前日バタバタ、結局荷造りも当日に、下調べもできず、、、こんな調子でいいのか!?どうなることやらです(-_-メ)


当日、やっと準備を終えた私たちは(もうお昼12時過ぎてんじゃん!)いつものごとく車で一路カナダのトロント目指しました。だいたい家から片道5時間かなー??着くころには夕方じゃん!


陸路でも、もちろん国を越えるわけですからパスポートは欠かせませんよ(^-^)


そして国境にきました、まず2ドルちょっとだったかな?払い、パスポートを見せいろんな質問されます。何日の滞在だ?とかどこ行く?とか何持ってきた?とかそんなこと、、。

e0130395_15584336.jpg


そして次にイミグレーションを通れと指示される。車を止めて中へ、ここでも簡単な質問され、入国のハンコ押され完了。ものの10分だった。

ここで、不思議なのが、明らかにイミグレーションにみんな行ってるとは思えない。

イミグレ内の観光客も明らかに少ないし、そのままお金払ってカナダにスルーしてる車もチラホラ?????なぜに???

私たちはなぜに止められた??怪しまれた??(-_-メ) ←後日友人に聞いたら、「えっ、スルーしたよ、イミグレなんて行かなかったと」

なんですとーーー((+_+))

やっぱり、、、、。予感的中。まぁ、ランダムで選んでるんだ、、、、きっと、、、、宝くじが当たった、、、、そう思おう、、、、、、無事入れたことだし(-_-;)



いやいや、無駄な時間を割いていざ、カナダに入りましたよー。まだ冬なので木には雪がちらほら積もり綺麗でした。

ただ、カナダ、、、ハイウエイの休憩場所少なすぎ、、、びっくりするほど無い。危険、危険。

そこで面白いもの発見!!


e0130395_15592100.jpg
オーストラリアチームのみんな、覚えてる???永隆(ながたか)だよ(^-^)






偶然発見して感動★あとをついてきながら56と、あそこはチェーン店だったのかな??とかまさかカナダにも支店が??とか、オーストラリア時代の懐かしい話で盛り上がったよ\(^o^)/

続きはこちら
[PR]
by poloredjp | 2008-03-26 16:37 | 旅行

ブラジルのお土産

どーもでーす(^-^)

56くんがブラジルから帰ってきまして、翌日からまたハードに働いております。感心感心。

なんと飛行機を3回も乗り継いで20時間以上移動にかかったらしく彼は疲れ果てております。

意外とここからブラジルは遠いんだー!!!

むしろ日本に帰る方が早いじゃん(;一_一)地図で見る限りブラジルの方が断然近いんだけど、、。やっぱり地球は丸いということですね!!!


そんな疲れ果てた56くんがお土産に買ってきてくれたものは、、チョコレートでした。実は彼が旅立つ前、私がネットでブラジルのお土産を調べて彼に頼んでおいたのです(←ちゃっかり)

ブラジルと言えば、、、コーヒー豆って感じだけど、うちにコーヒー豆あるし他の物を探してたら、、、これ!!というものなくて、、、。

唯一気になったのが、これ↓。



e0130395_13234434.jpg

BisBis(ビスビス)

とーっても美味しいとネットで紹介されてました。中はウエハースです。




でも正直、、ブラジルのチョコ!???
と半信半疑(@_@;)、、、、、、、、、。

食べたら、、、、


うっ、うまいーーーーーーーーーーー!!!!!

アメリカのチョコが正直、砂糖の塊に感じておいしくなかったし、中国のチョコは口に入れてもなかなか溶けない怪しい感じだし、、、、これも期待してなかったけど、BisBisはそんなに甘くないし中のウエハースが美味しい(●^o^●) ビターチョコなのかな??

はじめて海外のチョコをおいしいと感じましたーー。

ブラジルの新たな発見をしちゃった(^-^)



PS、もうすぐ春ですよー!チューリップ買ってみました。かわいい色(*^_^*)こっちのチューリップは花が小さいでしょ??

e0130395_1332192.jpg


ばいちゃ
[PR]
by poloredjp | 2008-03-20 13:42 | お気に入り

持つべきものは友達

56くんが今週いっぱいブラジルに出張中なので私は気楽な毎日を過ごしております。

そこに、同じアパートに住むゆきちゃん夫婦から夜ごはんを食べにこーい!!となんともうれしいお誘いがありました。

ゆきちゃんとは、お互いの旦那が出張でいなかったりしたら夜ごはん招きあっこしている仲で★
とってもうれしいのです!ごはんを作らなくていいって言うのが最高(●^o^●)

そしてゆきちゃんの旦那さま、(さっちん)も面白い人で普通に会うとシャイで真面目で、本当に物静かなんだけど、お酒が入ると、、、、、、別人テンション高くなって、ペラペラしゃべりだす!こっちの方がいいよ!って言ってるんだけど、翌朝には元のさっちんに戻るの。

こんななのに会社の営業をやってる不思議な人。だから会社に行く前にビール1本飲みたいそうです。そしたら楽になるそうです。

私から彼へのアドバイスは、、、、 まず営業をやめよう!!!


そんなこんなで、この日もなんとも豪勢なディナー★←さっちんは一応変顔してますのであしからず
e0130395_12213354.jpg




この日の夕食、ゆきちゃんいわく『がんばった』らしい。

さっちんいわく『今まで見たこともない品数』らしい

お客さんを招くときってこうなるよね??普段見たこともないお皿とか使っちゃってさ(^-^)

おいしい夕食でしたー。ちなみに2日連続通いました(^O^)/
[PR]
by poloredjp | 2008-03-15 12:21 | 友達

欲しかったもの

ほいほいほーい♪

やっとサマータイムに入りましたよぅ、なので日本と時差が13時間になりました(^O^)/

時計を1時間早めたのでなんだか損した気分、、、(T_T)

でも、だんだん日が長くなってきて夏が待・ち・遠・し・い★←春はほとんど無いので。


さて、アメリカにきて買おうと決めていたものの一つが最近手に入りました。

インターネットからオーダーしたんですが、

最高!

日本じゃ高すぎて買えない!

やっぱ、こっちにいる時こそアメリカ製を安く買う!のだ。

それは、、、、





これ!


e0130395_13215377.jpg





なーんだ、、とがっかりしてるそこの人!あなどってはいけませんよ、このブランケット、

ポリエステル100パーなのにすっごく、すごーーーーく気持ちいい感触なんだから。


ポリエステルなんて全然感じないよ、まるでカシミアみたい★

もう噂には聞いてたけど本当に気持ちいい~♪

買ってよかったー♪

Kashwereというブランドです! 


なんとね、今回これがおまけに入ってたのー!!!
e0130395_1303639.jpg
くまちゃん\(^o^)/
 

さらに感激★★

王子も感激★★
e0130395_13131315.jpg





すごく好きになってしまいました(●^o^●)日本は本当に高くて手が出ないけど、本場はやっぱり日本より安く手に入るね。

新築祝いとか、出産祝いにいいかもね。

毎日これにくるまって寝よう♪


ではー(●^o^●)

e0130395_13203358.jpg


!?
[PR]
by poloredjp | 2008-03-11 13:22 | お気に入り

王子の変化

お久しぶりでーっす!

ここ最近、天気もずっと曇りか雪(-_-メ)本当に発狂したくなります。なので、引きこもってました((+_+))

私ってアクティ部だと思ってたのに、こんなに外に出るのがめんどくさいと感じるのは、そう!
ミシガンのせいだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

こっちにきて4か月が普通にたってしまった(ToT)良く頑張ってる!自分!

ただひたすら王子と遊び、56の帰りを待ってる、、、本当にたまに息苦しくなるけど、4カ月過ぎたんだね。

みんなが思ってる「セレブ」とは全くかけ離れてると思う今日この頃なのです。

そこで、私も少しリフレッシュ&王子の英語を身につけさせたい!ということで王子をchild care(1歳ぐらいから入れる幼稚園のようなところ)に入れることに。学校によっては生後6週間から預かってくれるところもあるみたい。

こっちでは働くママの強い味方だね!←←働いてなくても入れちゃってるけど。

5校ぐらい回ったんだけど、値段もピンからキリまで。

やっぱ高いところは、小さい子にもちゃんとした1日のスケジュールが合って、それに従ってプログラムが組まれててまだ1歳やそこらの子たちなのにちゃんと教育受けちゃってます。

家はそんな高いところは家計が苦しくなるのでまぁ、安めのところで環境がよさそうな所に。
明日もまた学校見学にいくんだけど、いろんな国籍の子がいてすごく面白い!みんな小さいのに英語を話してて感激★

子どもって本当に習得が早いよねー、脳がスポンジみたい!大人の脳は、、、、、、!?


ここで王子は週2回、思いっきり遊んで、英語を学んで、また環境が変わっていい刺激になると思うよ。

そんな王子は最近ご飯をスプーン&フォークで練習して上手くなったんだよー(*^_^*)
e0130395_13172512.jpg
ほらね♪



あと、ウンチ前におむつを叩いて教えてくれるように、、、、。すごいぞ!!
なので少し早めですが、トイレトレーニング開始かと!?

e0130395_13185551.jpg
じゃじゃじゃーん!!おまる。



なんかこっちのおまる、ぜんぜんいけてなくって唯一のキャラクターもののエルモおまるを買いました。
でも王子は気味悪がってなぜかこれにまたがってくれません。

ウンチは一人でひっそりとするのがうちの王子流らしいです。

では、おやすみなさーい♪
e0130395_13214942.jpg

[PR]
by poloredjp | 2008-03-05 13:25 | 王子